フレキシブル・エレクトロニクス技術セミナー、他(中国経済産業局-10/20-)

■□  中国経済産業局メールマガジン  □■
    『METI CHUGOKU TIMES』 No.698/2014.10.20

いつも中国経済産業局メールマガジンを愛読いただきありがとうございます。
中国地域における経済産業省施策を中心に、各種イベント、補助金の公募、説明会などの最新情報を、いち早くお届けします。 
広く情報を発信したいと願っていますので、お知り合いの方々にぜひご案内ください。  chugoku-mail@meti.go.jp

■やわらか成長戦略。
~首相官邸HP「成長戦略」特集~
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/

公募

【01】 おもてなし経営企業募集中(締切10月24日必着)
http://omotenashi-keiei.go.jp/kigyousen/information.html

イベント 

【01】 中国地域産食材物産展 in ロンドン
http://www.chugoku.meti.go.jp/event/kokusai/141016.html

【02】 フレキシブル・エレクトロニクス技術セミナー
http://www.chugoku.meti.go.jp/event/denshijyoho/141020.html

お知らせ

【01】 「下請かけこみ寺」をご活用ください
~原材料・エネルギーコスト増に関する相談も受け付けています~
http://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 

関係団体等からの情報提供

□01 医工連携ものづくり講演会
 http://kuressc.or.jp/index.php/news/20141029/

□02 省エネ技術講座及び法令関連講座
1.第350回省エネルギー技術講座
http://www.eccj.or.jp/education/tech/pdf/chu/141128.pdf
2.第351回省エネルギー技術講座
http://www.eccj.or.jp/education/tech/pdf/chu/141209.pdf
3.平成26年度第2回法令関連講座
http://www.eccj.or.jp/education/tech/pdf/chu/141202.pdf

□03 お蔵出し映画祭(再掲)
http://www.okuradashi.com/

中国経済産業局ホームページから情報を見る
◆トップページ
http://www.chugoku.meti.go.jp/
◆補助金・公募等
http://www.chugoku.meti.go.jp/koubo/hojokinkobo.html
◆イベント・セミナー・説明会等
http://www.chugoku.meti.go.jp/event/event.html


▼チャレンジ応援団メール
■反抗期の原因
応援団員【総務企画部長 島上 聖司】

小学四年生ともなるとだいたいの遊びは大人と変わりなくできるようになるものだ。ひょんなことから娘二人と私だけの広島生活が始まったことをきっかけに、子育て中にあきらめた昔の趣味やしてみたかったことを恐る恐る封印を解くように親子で始めてみることにした。

趣味にしたかったリバーカヤックを再開。三段峡や江の川に出かけてパドリング。突起物のある壁を登るボルダリングにも挑戦。誕生日プレゼントのJボードも、昔遊んだスケボーのかすかな感覚を頼りに一緒に乗って遊んでいる。

習い事では、同じ先生に書道を習ってみたり、また、能の謡や舞も一緒に習ったり・・・。冬になれば近くにスキー場もある。今年は本格的なスキーを一緒に楽しめそうだ。

広島のすごいところは、思い立てばおよそなんでもすぐにできてしまうことだ。もちろん同じことを東京でやろうと思えばできる。しかし、広島と同じだけの時間や費用などでは決してできないし、何よりも思い立ってすぐにやろうという精神的な敷居の低さが東京ではなかなか発揮できない。

いやいやそんな比較をしたいのではなかった。娘たちと遊び回っているうちに、子の成長を喜ぶ親としての視線はどんどんと後退していった。とうとう知らぬ間に童心に帰って夢中で遊んでいるじぶん自身を見つけたときには心底驚いてしまった。驚くとともに、娘たちが、時折、偉そうにタメ口をきくのは反抗期への突入だけがその理由でないことを同時に思い至ることになったのだった。

「そうか。お父さんが子どもだったんだね。」


発行/ 中国経済産業局 広報担当参事官
TEL:082-224-5618 FAX:082-224-5640
Website:http://www.chugoku.meti.go.jp/
E-mail
chugoku-mail@meti.go.jp

広告