地域ヘルスケアビジネス推進フォーラムinちゅうごく、他(中国経済産業局-11/4-)

■□  中国経済産業局メールマガジン  □■
『METI CHUGOKU TIMES』 No.700/2014.11.4

いつも中国経済産業局メールマガジンを愛読いただきありがとうございます。
中国地域における経済産業省施策を中心に、各種イベント、補助金の公募、説明会などの最新情報を、いち早くお届けします。
広く情報を発信したいと願っていますので、お知り合いの方々にぜひご案内ください。
chugoku-mail@meti.go.jp

■やわらか成長戦略。
~首相官邸HP「成長戦略」特集~
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/

▼公募

【01】 第6回ものづくり日本大賞(再掲)
http://www.monodzukuri.meti.go.jp/index.html

▼イベント

【01】 地域ヘルスケアビジネス推進フォーラムinちゅうごく
http://www.chugoku.meti.go.jp/event/ryutsu/141027.html

【02】 下請取引適正化推進セミナー2014(広島)
http://shitauke-sympo2014.jp/

【03】 省エネおもしろ教室!(岡山会場)
http://www.chugoku.meti.go.jp/event/energy/141031.html

【04】 デザインシンポジウム広島「SPADE」(再掲)
http://www.itc.city.hiroshima.jp/design/docs/CCF20141002.pdf

▼関係団体等からの情報提供

□01 金属加工技術講習会
<公益財団法人広島市産業振興センター>
http://www.itc.city.hiroshima.jp/post-198.html

□02 創業セミナー
<一般社団法人広島県中小企業診断協会>
http://www15.ocn.ne.jp/~jsmeca34/image/seminar141122.pdf

□03 NEDOフォーラム2014in中国
~未来を拓く技術開発を支援~
<独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構>
http://www.nikkan.co.jp/html/nedo-forum/

□04 クラウドコンピューティング検定試験
<一般社団法人山口県情報産業協会>
http://www.yiia.org/

□05 広島国際映画祭2014
<広島国際映画祭実行委員会>
http://www.hiff.jp/


►チャレンジ応援団メール
■「挨拶文」作成の効用
応援団長【局長 畑野浩朗】
前回のチャレンジ応援団メールで「週末の過ごし方」として原稿を寄せたところ、読者から「こんな過ごし方はどうですか」ということで、おすすめの美術館や、東雲プールの近くの隠れ家的お好み焼き屋を紹介していただくなどのレスポンスがあり、このコーナーの効用を感じているところです。
さて、「効用」ということで、今回は挨拶文の「効用」と題して思うところを記すこととします。

現在のポストに着任以来、シンポジウムや交流会、記念行事などさまざまなイベントに出席し、その際、挨拶をさせていただく機会が多数ありました。事前に担当課の方がきちんと挨拶文を作ってきてくれます。ただし、その担当課の方には大変申し訳ないのですが、そのまま読むことはありません。おそらくこのメールの読者の中にも小職と同様、挨拶の機会の多い方もいらっしゃると思います。中には、「自分で考えてしゃべるから挨拶文は要らない」という、部下思い(?)の方もおられるでしょう。

「挨拶文をそのまま読まないのであれば、作っても無駄なのではないか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、小職はちょっと違う考えです。
それは、例えば局長の挨拶文を作成する時に、その方が「自分が局長だったらどうしゃべるか」ということをおのずと意識するからです。小職もこのポストに着任する前までは、挨拶文を読むより、上司のために作成する機会の方が多かったのでよくわかります。

大勢の方を前にして、どのような点をポイントとして紹介するかを考えることは、今取り組んでいる仕事の意義や目的について、ふと立ち止まって整理する良い機会だと思います。また、挨拶文の作成に限ったことではありませんが、「自分が局長だったら・・・」という視点で思考することは、小職のこれまでの経験からも、仕事を進めていく上で絶対プラスになると思います。

とここまで書いてきて、結局自分が楽をするために理屈をこねくり回している感もありますが(笑)、経済産業局の方には、大変申し訳ありませんが、挨拶文の作成、これからもよろしくお願いいたします。


発行/ 中国経済産業局 広報担当参事官

TEL:082-224-5618 FAX:082-224-5640
Website:http://www.chugoku.meti.go.jp/
E-mail :chugoku-mail@meti.go.jp

広告