VOC排出抑制セミナーin広島、他(中国経済産業局-1/13-)

■□  中国経済産業局メールマガジン  □■
『METI CHUGOKU TIMES』 No.708/2015.1.13

いつも中国経済産業局メールマガジンを愛読いただきありがとうございます。
中国地域における経済産業省施策を中心に、各種イベント、補助金の公募、説明会などの最新情報を、いち早くお届けします。
広く情報を発信したいと願っていますので、お知り合いの方々にぜひご案内ください。
chugoku-mail@meti.go.jp

■やわらか成長戦略。
~首相官邸HP「成長戦略」特集~
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/

▼イベント
【01】 ちゅうごく地域組込みシステムフォーラム 平成26年度セミナー(松江)
「組込みシステムの最新動向と企業価値を高める情報マネジメント」http://www.chugoku.meti.go.jp/event/denshijyoho/141225.html

【02】 VOC排出抑制セミナーin広島
~明日から取り組めるVOC対策とは?~
http://www.chugoku.meti.go.jp/event/kankyo_recycle/150107.html

【03】 地域におけるヘルスケア産業創出セミナー
~ヘルスケア市場の可能性を探る~
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=25698

【04】 ヘルスケア産業×専門・シニア等人材マッチングイベント
http://saikatsu.info/20150127hiroshima

【05】 自動車分野における医工連携セミナー
http://www.hirogin-ri.jp/support/inc/pdf/seminar/20150123_01.pdf

【06】 地域エネルギーセミナーin鳥取(再掲)
~エネルギーと環境のみらいを考える~
参加希望の方はお早めに申込みください
http://www.chugoku.meti.go.jp/event/shiekan/141208_1.html

【07】 地域エネルギーセミナーin広島(再掲)
~エネルギーと環境のみらいを考える~
参加希望の方はお早めに申込みください
http://www.chugoku.meti.go.jp/event/shiekan/141208_2.html

▼お知らせ
【01】 毎月、第2火曜日は「製品安全点検日」です。
~製品安全点検で安全、安心な生活を送りましょう~
■電子レンジによる事故に注意!
http://www.chugoku.meti.go.jp/topics/consumer/2014/150109tenkenbi.pdf#View=Fit
■リコール情報
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html
■製品事故情報の公表内容はこちらからご覧ください
http://www.meti.go.jp/product_safety/download/index.html

【02】 2014年度冬季の節電にご協力ください(再掲)
■中国経済産業局節電啓発チラシ
http://www.chugoku.meti.go.jp/denryoku/141126.pdf
■政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」
http://setsuden.go.jp/

▼関係団体等からの情報提供
□01 中国地域産総研技術セミナーin島根
<独立行政法人産業技術総合研究所中国センター>
https://unit.aist.go.jp/chugoku/even/2015/20150127.html

□02 産総研技術交流サロンin岡山
<独立行政法人産業技術総合研究所中国センター>
https://unit.aist.go.jp/chugoku/even/2015/20150205.html

□03 おかやま次世代自動車セミナー第2回
<公益財団法人岡山県産業振興財団>
http://www.optic.or.jp/okayama-ssn/event_detail/index/740.html

□04 事業承継対策セミナー<東広島市>
http://www.collabosquare.com/event/normal/new-247.html

□05 平成27年度島根大学大学院生物資源科学研究科 春季地域活性化人材育成特別コース生募集
<島根大学大学院生物資源科学研究科>
http://www.life.shimane-u.ac.jp/docs/2014122500087/
http://www.life.shimane-u.ac.jp/docs/2014122500087/files/ckji27s_leafn.pdf

□06 平成26年度情報・電子技術講習会(再掲)
<公益財団法人広島市産業振興センター>
http://www.itc.city.hiroshima.jp/news/2014/12/post-6.html


▼チャレンジ応援団メール
■今年こそは・・・応援団長【局長 畑野 浩朗】

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
振り返って、昨年7月に広島に着任してからの半年弱、「印象は?」と問われたとき、真っ先に頭に浮かぶのは「雨」です。着任後の最初の大行事は、8月6日の平和記念式典への参列。前任を含め過去の先輩方から暑さ対策をしっかりと伝授されたのですが、当日は43年ぶりの雨降る中での式典となりました。

そして、8月19日夜、広島を襲った土砂災害。多くの犠牲者が出てしまったこと、そして、今なお不自由な生活を余儀なくされている方がいらっしゃること、心が痛みます。

10月下旬には2日間にわたり広島城内を中心に、ひろしまフードフェスティバルが開催されました。閉場間近になると安くなるかなと期待し、2日目の夕方に足を運んだところ、買い物のさなか、天気が急転しかなり激しく雨が降り出しました。自転車で来ていたので、帰りはずぶ濡れでした(なお、よくありがちな話ですが、にわか雨だったようで、帰宅して着替えを済ませ外を見たところ、雨はすっかり上がり綺麗な夕焼けが映えておりました)。

以前このコーナーでも紹介したとおり、小職は週末、東雲プールに通っております。めったに外食はしないのですが、プールの帰りに2度、近くのお好み焼き屋さんに寄ったことがあります。そして、なんとその2度とも、お好み焼きを食べている間に天気が急転し、店を出る頃には雨が降っておりました。自転車で来ていたので、またもやずぶ濡れ。しかも2回目は、ベランダに布団を干したまま出かけており・・・忘れがたい週末となりました。

雨ではありませんが、先月は、広島市の街中にまとまった雪が降りました。市電、バス等の公共交通機関の混乱ぶりが、この時期の雪の珍しさを物語っていたと思います。

ということで、もしかすると、小職が、東京から雨や雪の気(け)を持ってきてしまい皆様にご迷惑をおかけしてしまったかなと反省しつつ、今年は中国地域の経済が明るくなるよう、「晴」の気を引

き寄せることができればよいなあと思っております。精一杯頑張りますので、今年も小職を、そして中国経済産業局をよろしくお願いいたします。


発行/ 中国経済産業局 広報担当参事官
TEL:082-224-5618 FAX:082-224-5640
Website:http://www.chugoku.meti.go.jp/
E-mail
chugoku-mail@meti.go.jp

広告