平成27年度地域商業自立促進事業、他(中国経済産業局-2/23-)

■□  中国経済産業局メールマガジン  □■
『METI CHUGOKU TIMES』 No.714/2015.2.23

いつも中国経済産業局メールマガジンを愛読いただきありがとうございます。
中国地域における経済産業省施策を中心に、各種イベント、補助金の公募、説明会などの最新情報を、いち早くお届けします。

広く情報を発信したいと願っていますので、お知り合いの方々にぜひご案内ください。
chugoku-mail@meti.go.jp

■やわらか成長戦略。
~首相官邸HP「成長戦略」特集~
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/

▼公募
【01】 平成27年度地域商業自立促進事業
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2015/150218jiritu.htm

▼イベント
【01】 買い物弱者の現状と対策に関するシンポジウム
http://www.meti.go.jp/press/2014/02/20150210005/20150210005.html

▼お知らせ
【01】 J-クレジット制度中国地域事例集~クレジットを活用して環境価値を高めよう~を発刊しました
http://www.chugoku.meti.go.jp/research/enetai/150219.html

【02】 地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金A類型の補助対象カテゴリーについて
http://sii.or.jp/category_a_26r/dantai/apply.html

▼関係団体等からの情報提供
□01 公設試功績者表彰並びに質感色感研究会
http://ciicz.jp/event/270310-hyosyo.html

□02 コンテンツ・セミナー2015in広島~放送コンテンツの海外市場への展開による中国地域の活性化を探る~
http://www.soumu.go.jp/soutsu/chugoku/hodo_2015/01sotsu08_01000314.html

□03 重点「道の駅」の選定について~地方創生の核となる「道の駅」を重点的に応援します~
http://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/juten_eki/juten_eki_index.html

□04 マッチングフォーラム~静電誘導を用いた非接触センシング技術とその応用~
http://www.hiwave.or.jp/daigaku/daigaku2.html

□05 チーム力をアップするファシリテーション講座2(ビジネスパーソンのチーム会議術)
http://www15.ocn.ne.jp/~jsmeca34/


▼チャレンジ応援団メール
■我が家の「一品」運動
応援団員【総務企画部長 島上 聖司】

「アレ作れるかもしれへん」とふと心に思い浮かんだ。ウィンナーと刻んだ玉ねぎとピーマンをあわせて炒め、最後にケチャップをドバッとかけてまぜるだけの簡単なおかず。中学の頃、母の手作り弁当に入っていた中で一番のお気に入りだった。老母に電話をかけて作り方を確認してみる。「嘘やろ」と未だ料理していることを信じていない母は少し戸惑っていた。

そして、作ってみた。やはり簡単だ。娘二人も満足してくれたようだ。気を良くしてしまう。母が作ってくれたものよりも自分で作った方がうまいと感じる自分がいるのも可笑しな話だが、「娘らが大人になり、子どもに料理を作るときにふと思い出して作ってくれるだろうか」「広島での父の味はこれ、という思い出が残ってくれるといいのだが」などと妄想しながら娘がほお張って食べているのを眺める。面倒だし義務感から作るときの方が正直多いのだが、こうした瞬間を味わえるだけでも料理を作る甲斐があったというものだ。

母の味を伝えるなどというと大げさであるが、記憶の片隅にある思い出のおかずは、自分自身でしか伝えられないものだ。何でもない普通の母の味を父親がわが娘に伝えるルートがあってもいい。たった一品だけで一般化するのはどうかとも思うが、父親が料理をすることの意義を感じてしまったのだ。

その後、好評に応えて作りすぎてしまった。「またソレぇ~」と娘 らは食傷気味。妄想の押し付けを反省しているところである。


発行/ 中国経済産業局 広報担当参事官
TEL:082-224-5618 FAX:082-224-5640
Website:http://www.chugoku.meti.go.jp/
E-mail :chugoku-mail@meti.go.jp

広告