【01】平成28年度地域中核企業創出・支援事業、他(中国経済産業局-4/6-)

■□  中国経済産業局メールマガジン    □■
『METI CHUGOKU TIMES』 No.766/2016.4.6

** 平成28年4月から毎週水曜日の配信となりました。**

いつも中国経済産業局メールマガジンを愛読いただきありがとうございます。
中国地域における経済産業省施策を中心に、各種イベント、補助金の公募、説明会などの最新情報を、いち早くお届けします。
広く情報を発信したいと願っていますので、お知り合いの方々にぜひご案内ください。
chugoku-mail@meti.go.jp

▼公募
【01】平成28年度地域中核企業創出・支援事業
http://www.chugoku.meti.go.jp/koubo/sangakukan/160330.html

【02】平成28年度創業・第二創業促進補助金
http://www.chugoku.meti.go.jp/koubo/keieishien/160401_1.html

【03】平成28年度創業支援事業者支援事業
http://www.chugoku.meti.go.jp/koubo/keieishien/160401_2.html

▼イベント
【01】コンテンツ関連施策説明会
http://www.chugoku.meti.go.jp/event/ryutsu/160328.html

▼お知らせ
【01】中国経済産業局組織変更
http://www.chugoku.meti.go.jp/info/press/h28/0401_2.pdf

▼関係団体等からの情報提供
□01 平成28年度三菱UFJ技術育成財団研究開発助成金(第1回)
http://www.mutech.or.jp/whatsnew/index.html

□02 地域産業活性化支援補助金
http://kuressc.or.jp/index.php/seidojoho/chiikihojo/

□03 平成28年度新成長ビジネス事業化支援事業の募集
http://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp/shisaku.html

□04 IoT推進のための横断技術開発プロジェクト
http://www.nedo.go.jp/koubo/EF2_100109.html


▼チャレンジ応援団メール
■新年度を迎えて
応援団長【局長 畑野 浩朗】
新年度が始まって一か月が経ちました。転勤、入社、進学等を契機に、新たにこのメルマガの読者となられた方も多いと思います。よろしくお願いします。

中国経済産業局もこの4月に3人の新人を仲間に迎えました。新入局者をいちばん心待ちにしていたのは、おそらく昨年入局した新二年生だと思います。上司・先輩から用事を言いつけられる一方であったのが、ようやく用事を言いつけることができる相手が現れたのですからね。(笑)

でも、上司の目はごまかすことができても、部下の目はごまかせないもの。一年生に仕事を教えていち早く一人前になってもらうのも新二年生の大事な仕事です。一層気を引き締めて、人に教えることの難しさを感じてもらいたいと思います。

さて、若手職員の仕事の一つに、小職を含め、上司がシンポジウムや交流会、記念行事などさまざまなイベントに出席する際の挨拶文の原稿作成というのがあります。

もっとも、小職の場合、(作成いただいた担当者には大変申し訳ないのですが)そのまま読むことはありません。

おそらくこのメールの読者の中にも小職と同様、挨拶の機会の多い方もいらっしゃると思います。中には、「自分で考えてしゃべるから挨拶文は要らない」という、部下思い(?)の方もおられるでしょう。

「挨拶文をそのまま読まないのであれば、作っても無駄なのではないか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、小職はちょっと違う考えです。

それは、例えば局長の挨拶文を作成する時に、その方が「自分が局長だったらどうしゃべるか」ということをおのずと意識するからです。小職もこのポストに着任する前までは、挨拶文を読むより、上司のために作成する機会の方が多かったのでよくわかります。

大勢の方を前にして、どのような点をポイントとして紹介するかを考えることは、今取り組んでいる仕事の意義や目的について、ふと立ち止まって整理する良い機会だと思います。

また、挨拶文の作成に限ったことではありませんが、「自分が局長だったら・・・」という視点で思考することは、小職のこれまでの経験からも、仕事を進めていく上で絶対プラスになると思います。

と、ここまで書いてきて、結局自分が楽をするために理屈をこねくり回している感もありますが(笑)、経済産業局の特に若手の方、大変申し訳ありませんが、挨拶文の作成、これからもよろしくお願いいたします。


発行/ 中国経済産業局 広報担当参事官
TEL:082-224-5618 FAX:082-224-5640
Website:http://www.chugoku.meti.go.jp/
E-mail :chugoku-mail@meti.go.jp

広告