「2017ゆうちょMACHIOMOI CALENDAR」に因島が登場!!

郵便局・ゆうちょ銀行さんから、今年で5回目となる地域の情景や町への想いを綴った「2017ゆうちょMACHIOMOI CALENDAR」が制作され、全国のゆうちょ銀行および郵便局の貯金窓口でご利用のお客様に数量限定で配布されています。(*^_^*)

今年は全国を4つに分け、47すべての都道府県から町を紹介する4冊のカレンダーが完成しました。そして、広島県は因島からのマチオモイが掲載されています!

因島出身のイラストレーターBOOSUKAさんのイラストと、因島への想いが綴られています。とてもかわいらしいイラストですよ!マチオモイカレンダー2
1月

また、「マチオモイ郵便局」と題して、12作品の「町」にある郵便局の局長さんに個人的なマチオモイお聞きした、大好きな場所や、美味しいもののお話は、各地を旅しているような気分になれますよ!

わたしのマチオモイ帖とは、
日本全国のデザイナー、写真家、イラストレーター、映像作家、コピーライター、編集者などクリエイターが自分にとって大切な町、ふるさとの町、学生時代を過ごした町や、今暮らす町など、ガイドブックにも載っていない各地の町で育まれた個人の想いを、小冊子や映像にして紹介するプロジェクトです。2013年度グッドデザイン賞を受賞しました。

2011年4月瀬戸内海の故郷を想って因島出身のコピーライター村上美香さんが作られた『しげい帖』から共感の輪が広がり、5年間の間に約1,200冊のマチオモイ帖が生まれています。

広告