復興応援イベント2019in尾道【7/6(土)開催】

“尾道からエール!海沿い縁日”

1年前、西日本豪雨災害により故郷尾道を含む近隣地域で甚大な被害がありました。
そんな中、尾道の複数の団体がこれまで被災地支援で繋がりのあった東日本大震災の被災地でもある気仙沼、亘理町、また熊本地震の被災地である益城町からも多くのご支援を頂きました。
被災地の皆さんのお話を交え、西日本豪雨災害から1年の今改めて、地域のこと、防災の事を考えてみましょう。
また同時に各地域の名物を味わいながら、楽しみながら縁を結んでもらいたいと考えています。
これまで安全と言われてきた場所であったが、またいつ同じような、むしろもっと大きな災害が起こるか分かりません。
1年前の災害を通し経験したことを踏まえ、今後どんな知識や備えが必要か、またこれから先の未来に何を残していけるかを一緒に考えられる時間を作ります。

尾道復興エール

【第1部】
10:00~11:30
グリーンヒルホテル尾道2階 ハーバーラウンジ

《講演会》
『日常の中の防災』
被災地から講師の方をお迎えし、当時の事やこれまでの歩みなどのお話を交え、衣食住に関連した問題と対策を防災士の方と共に話し合います。
平成30年7月豪雨から1年の今改めて、ご自身の住む町の防災を考えてみませんか?
また防災士、消防の方に避難場所の確認、災害時の備え・対処法等についてお話をしていただきます。

《講師》
社会福祉法人キングスガーデン宮城  理事長 佐藤 由美子 氏(宮城 気仙沼)
特別養護老人ホームひろやす荘  生活相談課長 楠田 幸司 氏(熊本 益城町)

【第2部】
11:45~15:00
尾道駅前広場

《BBQ》
気仙沼ホルモン
熊本馬肉
熊本あか牛

《屋台コーナー》
尾道ラーメン
広島風お好み焼き(尾道焼き・府中焼き)
瀬戸内レモンサワー
日本酒 男山
その他

※売り上げの一部を平成30年7月豪雨災害義援金にさせていただきます。

《ステージイベント》
・栗原北小学校作文
・スタジオPickダンス
・尾道北高等学校書道パフォーマンス
・因島村上水軍陣太鼓
・LIVE
池永憲彦  井上フヂヲ  鈴木あい  秋休  松瀬一昭

その他、防災関連グッズの展示や、因島イメージキャラクター『はっさくん』他もやってきます!!

名札付きはっさくん
■詳しくは https://umizoiennichi.wixsite.com/nanaroku (主催:海沿い縁日実行委員会)